iPhone,iPad & Mac @吉祥寺

東京・吉祥寺の「ゆきひろ」が、近所の話題や iPhone、Mac のことなどを気ままに書いています。

西暦2000年は閏年だった。

西暦2000年は閏年でした。
でも、本来、100で割り切れる年は閏年ではないはずなのです。
それなのになぜ2000年は閏年だったのでしょう。
実は、400で割り切れる年は閏年とする、という例外規定?があるそうなのです。
2000は400で割り切れるのですね。
この決まりは知ってはいたのですが、西暦2000年がそれに当てはまるということは気がつかないまま終わってしまったようです。
いや、その時には気づいていたけれども、今は忘れてしまっているだけなのかもしれません(^_^;)。
20世紀最後の年、ということがクローズアップされていたのも一つの理由かな?