iPhone,iPad & Mac @吉祥寺

東京・吉祥寺の「ゆきひろ」が、近所の話題や iPhone、Mac のことなどを気ままに書いています。

ハナショウブ

仕事の帰りに善福寺公園に寄ったら、ハナショウブが咲いていました。

カメラがない時に限って…。

カメラが持っていない時に限って、近くにカワセミが来ます。 仕事の帰りにまだ明るかったので善福寺公園に。 至近距離にカワセミが。 iPhone 12 Pro で撮るしかありませんでした(^_^;)。

娘が観劇に。

娘が緊急事態宣言が出る前に予約していた観劇に土曜日に行ってくると急に言った。 止めさせられなかった。

知り合いがコロナ感染。

以前同じ職場にいた先生が新型コロナに感染したことを知った。 一刻も早いご快復をお祈りします。

https化へ

はてなブログから安全のためにhttpからhttpsへの変更するように促されているので、そろそろ替えようと思います。

天麩羅。

休務日なので揚げてみました。 前回よりは上手くいったかな。

マスクでも大丈夫。

マスクをしているとiPhoneのFace IDの解除ができず、いちいちマスクをアゴまで下さなければならない問題。 やっとiOSとWatchOSのアップデートが公開されて、Apple Watchさえはめていれば、マスクを外さなくてもiPhoneのロックを解除できるようになりました。…

4インチがちょうどいい?

5年前、このブログにこんなことを書いていたことを発見。 今、iPhone12を使っているのが恥ずかしい。 大きすぎることは確かではある。 4インチiPhone、来年早々発売か? - iPhone,iPad & Mac @吉祥寺

新iPhone 入手!

iPhone Xを3年間つかってきましたが、今回、iPhone 12 Proに機種変更しました。 3眼です。 超広角を初めて体験します。 使いこなしたいです。 いい写真が撮れたらご紹介したいと思います。

ラグビー自販機。

西武是政駅のホームにラグビー自販機というものが…。 うゎーお!

善福寺公園。

2019.11.4

iPhone 11 はレンズが肝。

今年発売されたiPhone。 iPhone 11 は二眼、iPhone 11 Pro は三眼となりました。 注目は超広角レンズ。 iPhone 11 の2つのレンズは以前から付いていた広角レンズと望遠レンズのうち望遠がなくなり超広角レンズが入りました。 この超広角レンズが素晴らしい…

今年のiPhone、発表。

今年の iPhone や新しい Apple Watch が発表されました。iPhone の三眼レンズは気になりますね。 「iPhone 11」シリーズと「Apple Watch Series 5」のハンズオン動画(まとめ) | 気になる、記になる…

2020年のiPhoneの噂

かなり変わるようですよ。 2020年発売の次期iPhoneはデザイン刷新、5G通信対応、カメラのアップグレードが特徴に?? | 気になる、記になる…

安価なiPhone、来春投入か?

有機ELではなく液晶パネル搭載でサイズは小さいながらも安価なのは魅力ですね。 小さい方が操作もしやすい。 Apple、来春に「iPhone SE」の後継機を投入か − 4.7インチの液晶ディスプレイを採用 | 気になる、記になる…

9月10日に新iPhone発表?

謎に包まれている新iPhone、いよいよ明らかになるのでしょうか? 新型「iPhone」の発売日は9月20日(金)か − 予約受付は9月13日開始との情報 | 気になる、記になる…

iPhone にも Pro が来る?

間もなく発表される新しい iPhone に「Pro」を冠したものが出るとの噂です。 9月に「iPhone Pro」登場か。有名リーカーがツイート - Engadget 日本版

折り畳み式?

Apple、早ければ来年にも折りたたみ式「iPad」を発売か | 気になる、記になる…

武蔵野22

先ほどアップした内容のテスト再アップです。 (承前)下流部がほぼ東京都と神奈川県の境を流れる多摩川。以前はかなり北を流れていたようで、現在の野川辺りまでが氾濫原となっています。この北側の削られた部分が国分寺崖線となっているわけです。崖上には…

Apple、新型iMacを発表。

うーん、買ったばかりだったのに。 予想通りではありましたが、こんなに早く出るとは(悲)。 Apple、第8/9世代のIntel Coreプロセッサを搭載した新型「iMac」を発売 | 気になる、記になる…

WWDC2019の日程が発表される。

今年もやって来る。 Apple、「WWDC19」を現地時間6月3日〜7日に開催へ | 気になる、記になる…

全く新しいデザインのMacBook Proの予想。

Apple、全く新しいデザインの「MacBook Pro」を今年発売か - ディスプレイサイズは16~16.5インチに?? | 気になる、記になる…

Apple関係、続々と新しいニュース。

https://taisy0.com/2019/02/11/107018.html https://taisy0.com/2019/02/13/107051.html https://taisy0.com/2019/02/13/107058.html https://taisy0.com/2019/02/13/107066.html

バンクシー、東京に?

真贋定かならず。 ネズミの落書き、10年放置 バンクシー?で都は急転:朝日新聞デジタル

また、バンクシーか?

まだまだ増えそう。 バンクシー九十九里浜にも? 2年前の絵「大騒ぎに…」:朝日新聞デジタル

OSMO POCKET発売日だ。

今一番気になっている超小型ビデオカメラ「dji OSMO Pocket」の発売日になりました。 実際に購入した方々のレビューを読むのが楽しみ(^ ^)。

忘れ物お知らせタグ。

あまりにも忘れ物が多い私に家族がプレゼントしてくれたのは、忘れ物お知らせタグ。 タグから離れると、スマホにお知らせが届きます。 うれしいような、哀れなような。

ボーナスが出る?

ビッグニュースです。 2020年度から都の一般職非常勤職員にもボーナスが支給されることになったと組合の新聞に出ていました。 まだ先の話ですが、本当に実現されれば嬉しいですね。 それまで勤めていられれば、の話ですが。

2017年版iMac購入!

今年、iMacが発表されなかったため、Mac miniを買うかどうか迷っていました。 でも、やはりモニターを別に買うほどのゆとりがないので、昨年発表されたiMac 21.5インチを買ってしまいました。 性能自体は同じ価格のMac miniよりやや劣るのですが、諦めました…

iMac、発表なし。

残念なことに予想されていたiMacの新製品は発表されませんでした。 残念‼️